2017年5月14日

赤ちゃんのためのピアノ

ここでは赤ちゃんのためのピアノをご紹介したいと思います。 赤ちゃんのためのピアノは「ミニピアノ」「トイピアノ」など呼ばれるおもちゃのピアノです

赤ちゃんに「ピアノに触れさせてあげたい」と思っている方の参考になれば嬉しいです。

 

ピアノの音で赤ちゃんが泣き止む?

「ピアノと赤ちゃん」というと、赤ちゃんが泣き止むことで有名な「竹本ピアノのCM」があります。
本当に赤ちゃんは泣き止むんでしょうか?
YouTubeにそのことを検証した動画がありました。

見事に泣き止んでいます。
なぜ赤ちゃんが泣き止むのかは諸説あるようです。

竹本ピアノのホームページに次のようなことが書かれていました。

 

日本音響研究所が、このCMの音の解析を行ったところ、

  • ●音がランダムで飽きない
  • ●本能的に振り向く音が多い
  • ●音楽の途中でリズムが変わる

赤ちゃんの興味を引くポイントがつまった曲だそうです。
『ひよこクラブ』赤ちゃんの好きな歌1位です。

(引用 – 竹本ピアノのホームページ URL:http://www.takemotopiano.com/about/songs.html)

 

赤ちゃんに音楽を聞かせる効果とは?

子供にピアノを習わせたい場合「何歳ぐらいピアノをはじめるのがいいの?」と、皆さんよく疑問に持たれるようです。これについては様々な見解があるようですが、カワイ音楽教室などでは赤ちゃんがお母さんと一緒にピアノの音にあわせて触れ合う「親子リトミック」なんかをやっています。

親子リトミックには次の効果があるそうです。

「親子リトミック」は1歳のお誕生日をむかえたお子様とママのためのリトミックレッスンです。幼児期は、一番心に響くといわれるママの声を聴きながら一緒に音楽を楽しみスキンシップをとることで、安定した心の発達をうながします。

(引用 – カワイ音楽教室 URL:http://music.kawai.jp/eurythmics/

リトミックを受けている赤ちゃんの動画がありました。

ヤマハ音楽研究所さんプロディース「On-Ken SCOPE」によると、赤ちゃんの場合どのような聴き方をするかということが大事だそうです。それによって、赤ちゃんの「音楽に対する反応」「社会性」「コミュニケーション能力」が大きな違いが現れるようです。

「どのような聴き方をするか」ということは、赤ちゃんの場合、周りの大人からの与え方やかかわり方に大きく依存します。たとえばテレビやCDなどで音楽を一日中流している場合と、短い時間お父さんやお母さんが赤ちゃんを抱っこして軽く揺すりながら歌を歌って聴かせる場合とでは、「音楽経験」に大きな違いがあるように思えます。
(引用 – ヤマハ音楽研究所 ON-KEN SCOPE URL:http://www.yamaha-mf.or.jp/onkenscope/kajikawasachiyo1_chapter2/

赤ちゃんの場合、お母さんと一緒にコミュニケーションを取りながら楽しく音楽に触れ合うことが大事みたいです。

 

赤ちゃんのころからピアノに触れる

赤ちゃんは音楽を聴くことや歌うことが大好きです。赤ちゃん用のピアノがあれば、赤ちゃんが自分で音を出したり歌ったりと楽しく音楽に触れることができます。普通のピアノでは赤ちゃんにはまだ大きいかもしれませんが、赤ちゃん用に作られたピアノならば赤ちゃんも存分にピアノを楽しめると思います。

最近では、ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した有名な「盲目のピアニスト」である辻井伸行さんが、幼いことにKAWAIさんのミニピアノを使っていたというエピソードが広がっているそうです。

その結果、赤ちゃん用のミニピアノの認知度は以前より拡大し、幼いうちから音感を養いたいお子さんへのプレゼントとして、毎年シーズンには大変引き合いの多い人気商品となっているそうです。

ニピアノを作っているメーカーは、国内メーカーでは、KAWAI(カワイ)やKORG(コルグ)、海外メーカーでは、Schoenhut(シェーンハット)などがあります。

 

KAWAI(カワイ)

カワイさんは本物のピアノを製造しているピアノメーカーであり、ミニピアノに対しても妥協のない物づくりをしていて評価は良いようです。

カワイさんのミニピアノの動画

 

KORG(コルグ)

コルグさんは電子ピアノを作っているメーカーです。電子ピアノで培った技術を元に、おしゃれでかわいい本格的なtinyPIANO(ミニピアノ)を作っています。こちらは電子ピアノです。

コルグさんのtinyPIANOの動画

 

Schoenhut(シェーンハット)

シェーンハットさんは1872年に会社を設立して以来、美しいサウンドと高いクオリティで世界中から愛されるトイ・ピアノ(ミニピアノ)を作っているメーカーです。

シェーンハットさんのトイ・ピアノの動画

赤ちゃんが泣き止む – 竹本ピアノのCMのCD+DVD


タケモトピアノCMソング

 

赤ちゃんが泣き止む「竹本ピアノのCMのCD+DVD」です。これさえあれば、あなたの赤ちゃんを泣き止ますことができるかも。
Amazonで見る



↓↓↓この記事が役に立ったらソーシャルメディアで共有してくれると嬉しいです。

スポンサードリンク